« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | Main | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

ジャラカンダを愛でる会

 6月11日、静岡で菁菁さんのコンサート。

 早目に着きすP611311101ぎた私は、ホテルの花屋で予約すると、街中をうろうろ。浅間神社から駿府城跡まで歩いてようやく夕刻。花束を受け取ると、会場へ。

 会場といっても、駅前のビル裏にある宝泰寺という禅寺の客殿。禅宗寺院らしい建物の玄関に向かってすでに列ができている。だんだん暗くなり、足元に照明を入れる修行僧をみていると、18時になり開場となる。

 受付で予約済みを告げチケットを受け取ると、事務局長を発見。花束を預ける。客殿の上座に小さな舞台があり、揚琴が置いてある。席は自由席。その上手一番前に開いている席を見つけて座る。

 ジャラカンダは、キリモドキともいわれる紫の花。見ると、庭の奥の高木に紫の花が咲いている。私のカメラでは光が足らずに少々心もとない。

 だんだん会場が埋まる。わずか30分で200人ほどが客殿を埋めている。P611311301

 

Continue reading "ジャラカンダを愛でる会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなごや本店へ

 6月11日、静岡まで。休み明けに風邪が悪化して耳鼻科でかなり強い薬をもらったおかげか、かなり調子が戻った。こだまのグリーン席で繰り返し流れる音楽に万葉集の朗読を聴いているうちに到着した。

 ちょうど昼さがりだが、天気は分厚い雲。雨は降る気配はない。ちょっと離れているが、ネットでみたウナギ屋まで歩く。歩き始めると、太陽が出てきて暑いくらい。ばてる。

 ネットだとJR静岡駅から10分だというが、なかなか到着しない。あっちこっち曲がり、目印の公園を行き過ぎると、あなごや本店なるうなぎ屋までようやく到着。幕末の文久年間に創業とあるが、すっかり建て直されておしゃれな店構え。

 入ろうとすると、中から亭主が出てきたので、ごあいさつして中へ。平日の昼間、しかも午後1時過ぎだから客なんかいやしない。。。

Continue reading "あなごや本店へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | Main | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »