« ジャラカンダを愛でる会 | Main | カリフォルニア小町イベント »

華泰茶荘茶館

 渋谷でイベントがあるというので、表参道から銀座線へ乗り換えて到着。間違えて、一番後ろの車両に乗ってしまったけど、銀座線の車両は短いからそれほど苦にならない。

 銀座線の改札を出て、そのままマークシティ4階へ。もう昼下がりだというのに、行列をしているレストランを横目に歩いていると、いつの間にか道玄坂の坂の上。あの坂を上がるつらさが全くないまま、出口を左折。すぐに華泰茶荘を見つける。

http://www.chinatea.co.jp/

 

 最近、余裕がなくて、茶館は久しぶり。まず1階の茶葉を軽くみてから、階段を3階まで上がっていくと茶館のスペース。窓際に案内される。中には先客が何組もだらだらとお茶を飲んでいる。でも、テーブルが高すぎる。

 凍頂烏龍茶と杏仁豆腐を頼んで待っていると、小ぶりの茶壺とガラスの茶海、聞香杯になみなみとつがれた茶が運ばれてくる。黄金色のお茶がまぶしい。久しぶりなので聞香杯がうまくひっくり返せない。でも、蘭のいい香りが漂う。杏仁豆腐は甘いが、濃くてなかなかおいしい。

 高橋由太『もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ』(宝島社)を読みながら、お茶を飲んでいた。お湯は、テーブルに備え付けで、時折沸騰しては保温に切り替わる。「オサキ江戸へ」のエンディングというか、謎解きはどこかでみたような結末だけど、読み終えてしまったし、そろそろ時間なので、1階でお茶を買い込んでから外へ出る。

 どんよりとした鉛色の空から、ぽつりぽつりと雨が落ちてきた。

 

|

« ジャラカンダを愛でる会 | Main | カリフォルニア小町イベント »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/48790616

Listed below are links to weblogs that reference 華泰茶荘茶館:

« ジャラカンダを愛でる会 | Main | カリフォルニア小町イベント »