« ミニブログ | Main | エメラルド »

フォトパス夏祭り

 2月14日の神楽坂恵さんとの縁が広がっている。

 17日、約束がドタキャンになったので、汗だくになりながら上野から放浪しつつ、神田小川町のオリンパスギャラリーへ。夕方からフォトパス夏祭りが開催される。到着すると、エントリーする客でいっぱい。

 中に入って、ラムネのサービス。ほのかに甘い炭酸水を堪能。目玉のアウトレット販売もめぼしいものがないなあ。写真展示は、プロが焼き付けているから、色がきれいだこと。

そうこうするうちに、疲れたので歩リエコさんの「旅の魅力 旅ドルがレポート」を聴くことに。登場したリエコさんは青いタイの民族衣装を身にまとっていた。写真よりいいかも。

 

 旅ドルこと歩リエコさんは、7月7日に改名したばかり。それまでは「リエコ。J。バッカー」と名乗っていた。バックパッカーで世界77か国を訪問しているという。最近は、ネット旅行会社と組んで1万円の旅行にチャレンジしているらしい。とはいえ、本業はモデル、タレント。

 その改名の理由が、自由国民社から出た『エガオノート』というフォトエッセーを刊行したからだという。バックパック一つでその国を訪問すると、民族衣装を買い込んでそれを着ながら旅行する。日本語と英語、それにその国のあいさつだけで77カ国という度胸に恐れ入る。そこで出会った人たちの顔写真などをまとめたのだという。

 リエコ。J。バッカーという名前になんとなく見覚えがあったから、プロフィールをみると、映画「おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇」に出演していたという。よくよくみると、神楽坂さんと一緒にご出演らしい。

 サイン会で「DVD予約済みです」というと喜んでいたけどね。第2部はピンクのアオザイをきていたけど、こっちの方がよいなあ。

 廊下では写真コンテストの投票をしていた。ちょっといい写真があっても、プリントが今ひとつという作品ばかり。プロカメラマン 片岡 司さんがいっていたけど、「素人さんはたいていプリントで失敗してますから。」さすがにプロラボに依頼した写真はまあまあだけど、ほとんどの作品の魅力が半減しているから投票しなかった。やっぱり難しいなあ。

|

« ミニブログ | Main | エメラルド »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/48904852

Listed below are links to weblogs that reference フォトパス夏祭り:

« ミニブログ | Main | エメラルド »