« 新年会 | Main | 自称○○アイドルブログアクセスランキング中間発表 »

alanファーストライブツアー

 alanちゃんの二胡。これは少々問題だねえ。

 今日24日は、alanちゃんのファーストライブツアー。最終日の東京。昭和女子大学人美記念講堂で開催された。

 朝一で今日の約束が反故になって、時間どおりに会場へ行けることになった。これはラッキーといっていいかなあ。会場へ行くと、年齢構成は高校・大学ぐらいがメーン。私の席はヒ列だから30列目で後ろの方。最前列右側あたりは、いわいるalan家族という3会場すべて行くような鉄槌の濃いファンが固めているようだ。私の周りもブログから申し込んでいるようだけど。

 時間どおりにスタート。舞台中央に白い筒状の幕が下がっている。そこに映像が照らされいると、中に白い服を着たalanちゃんがいる。曲が始まると前の方から席を立ち始める。オイオイ。舞台効果、曲の構成、そしてalanちゃんの舞台衣装をゆっくり見ようと思ったのに。第一、バラードで立つなんて。。。

 ちょいと立ってみると、いつの間にかスパンコールの衣装になっている。alanちゃんの曲でアップテンポのものなんか1~2曲。それが始まったら立てばいいのに、ヘビメタじゃああるまいし、何でもかんでも立てばいいものとは違うだろうに。。。

 アップテンポの曲が終わり、間奏が続いて再びalanちゃんが登場。衣装が白い帽子に白いドレスに変わっている。そしてMC。alanちゃんが座ってというと、一気に視界が広がる。しっとりしたバラードが続く。いいねえ。どうやらalanちゃんは不安で、alan家族の方をみてMCをするし、曲も歌うことが多いみたい。これはよくないなあ。

 alanちゃんがはけると、舞台上で「レッドクリフ」の予告編が前編・後編連続して流される。終わると、このテーマを歌いながら赤い衣装のalanちゃんが登場。後ろには室内楽の伴奏付き。スタート時より音量を絞っているようで、とても聞きやすい。

 音舞台で演奏した同じ曲を二胡で弾くというと、歌なし。曲は悪くないと思うけど、二胡の音がスピーカーから割れるような音。すっかり二胡らしい伸びやかさが消えてしまった。楽坊でも、チェン・ミンさんでも、こんな音聞いたことない。室内楽のバイオリンと同じように音を拾えばいいのに、加工しすぎて興ざめしてしまった。

 ラストは一緒に歌おうというと幕が開き、少女歌唱隊が登場。総勢50人といったところ。さらに歌詞が後ろに出て歌いやすい。なるほどこれで、17時スタート19時終了だったのか。

 ありがとうといいつつ、alanちゃんは一番最後に舞台から降りる。また私の前が立って視界を遮る。アンコールの拍手が始まる。なかなか出てこない。後ろで「ア・ラ・ン」と女の子たちが「ミ・レ・ド」の音で叫んでいる。おいおい、alanは「ア・ラン」の2音だし、「ミ・ファ」の音というのが正しいのになあ。やっと出てくる。衣装はすっかり脱いでラフな姿。こういうときに立つのだよ。

 アンコールに新曲Diamond。いわいる裏声が全くない。ごく普通の歌謡曲という感じ。NTV系のアニメ「犬夜叉」のエンディングテーマ曲だからねえ。alanちゃんらしくなくて、一皮むけたという感じ。でも、このアニメ、放映が夜中だからなあ。。。

 alanちゃんは感極まって、また涙。単独ライブができて、よほどうれしかったみたい。途中でMCもぼろぼろになりかけたことも。ステックライトは悪くないけど、始めから手にしている人が多くてまぶしいったらありゃしない。しかもだんだん暗くなって一番必要なときにあまり役立たずみたいだったなあ。

 スタンド花をみていたら、在日中国大使からもあったけどね。総合点としては二胡の分だけ減点だけど、まあそこそこかな。帰りはスポンサーのブルボンの試供品のお菓子付き。グッズは売り場が1カ所しかなくて大混乱していたから、何も買わず。

|

« 新年会 | Main | 自称○○アイドルブログアクセスランキング中間発表 »

「コンサート」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/47384356

Listed below are links to weblogs that reference alanファーストライブツアー:

« 新年会 | Main | 自称○○アイドルブログアクセスランキング中間発表 »