« 西山美術館って | Main | 桜組新メンバー加入 »

オリンパスペンPE-2

 12月4日、オリンパスイメージング社から、オリンパスペンPE-2が発売になった。

 かつての名機・ペンシリーズを電子カメラにして、レンズ交換できるようにしたというものだ。ペン同様に小型で軽量が売りだという。

 今年7月に発売されたオリンパスペンPE-1が好評だから、柳の下のドジョウをねらったというよりも、本来はほぼ同時に発売予定が、電子ファインダーの生産がうまくいかなくて、発売が今になったということらしい。

 オリンパスのオンラインショップで先行予約をしていた。数日前についボタンを押してしまい、今日届いたばかり。ボディは黒。レンズはM.Zuikoデジタル17mmF2.8の小型パンケーキレンズ。レンズの鏡筒がシルバーなのが気になったけど、まあいいか。

 本体重量も400g足らず。なんといっても小型で、レンズ交換が可能。電子ファインダーの視野率はもちろん、画像表示もとても見やすい。とはいえ、電池を充電しないと動かないのが、デジタルカメラの欠点。

 初回は3時間以上かかって充電完了。電源を入れる。電子ファインダーが機動しないので、少々あせる。どうやら電子ファインダーには別電源スイッチがあって、連動していないのがわかる。これは少々面倒だなあ。

 同時に購入したのは、フォーサーズレンズ用レンズアダブター、OMシステム用の同じくレンズアダプター。久しぶりに、OM-2を取り出す。レンズは50mmF1.4。購入30年経過するけど、まだまだ十分使える。このレンズを外してペンにつけてみる。ずっしりとした感じは、昔の一眼レフみたい。

 外は暗いし、試し撮りは後日ということで。

 本当に大人のおもちゃみたいだなあ。

 新しいペンシリーズは、カメラ女子が参入したおかげで好評みたい。そうはいっても、一眼レフの後継機がなかなか新発売にならないのは、少々フラストレーションになるファンもいるかも。

|

« 西山美術館って | Main | 桜組新メンバー加入 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/46974768

Listed below are links to weblogs that reference オリンパスペンPE-2:

« 西山美術館って | Main | 桜組新メンバー加入 »