« スポーツ交流パーティー | Main | イン・イエン卒業ライブ »

二胡レッスン

 少々遅刻気味。

 7日の正午から30分を少しまわっている。待ち合わせのJR御徒町駅南口にようやく到着。人工べっ甲のアクセサリーを仕込もうかと思ったけど、時間がない。ここで朋友と合流。ここからイン・イエンさんの二胡レッスン会場まで10分ばかりだ。

 通い慣れた道を行くと、途中で別の朋友と合流。一緒にエレベーターに乗る。着くとかなりの人がわさわさといる。

 13時をすぎ、イン・イエンさんが登場。二胡レッスンのあいさつもそこそに、またバックヤードに戻ると、自分の顔写真の入ったTシャツを着て再び登場。見学&撮影の私は位置取りがインさんに近すぎ。3人2人でレッスンが開始された。

 レッスンといっても、生徒のレベルがばらばら。まず一人ひとりの二胡のチューニングを確かめる。これは素人の調律、これはちゃんとした調律がしてあると、弦の張り具合などでわかるようだ。かなり弦はゆるいらしい。次に生徒のレベルを確かめる。生徒が弾いているときの耳の傾きようは、かなり真剣。まず構え方が違う。指使いが自己流になっている。と的確に指導している。音とリズムは楽譜とおりに練習することなど、基本に忠実なアドバイスが続く。

 これを見ながら、それができないのが素人なんだよね~と思いつつ、傾き掛けた日の光が入る事務室の柔らかな光がイン先生を包んむ。見本の音を出すとき、音を聴くときはとてもいい表情をしている。でも、こちらからだと逆光なので、フラッシュを壁面に当てながら撮影。そうはいってもフラッシュ撮影は久しぶりなので、扱いを忘れている。

 同じ位置からだと同じ表情になってしまうので、中抜けしてちょっと休憩してからセンターへ移動。ちょっと遊びすぎたために、すぐにレッスンは終わってしまい、記念撮影へ。記念撮影は、チーズより1拍前か後に撮すとおもしろいからそんな写真ばかり撮っていた。インさんは最近笑ってないから顔が引きつると、またまた顔のストレッチをしている。舌を出す表情が可愛いけど、今回は撮影できず。

 最後に、「今晩見!」というと、ちょっととまどいの表情をみせながら「今晩(Jinwan)」といいながら手を振ってお別れ。

 ちょっと人数が多くて疲れたけど、二胡のレッスンとはこういうものだというのがわかった。

|

« スポーツ交流パーティー | Main | イン・イエン卒業ライブ »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰です。

二胡…新しい仕事の都合で、私は暫くお休みする事にしました~。
再開できるのがいつになるか判りませんが
その時がきたらまたゼロから始めようと思いますw

Posted by: 菜蒼 | 09-11-11 at 上午1:01

ばたばたして、ごぶさたしてました(゚ー゚;

二胡レッスンはお休みですか。
弾いていないと楽器にも悪いし、腕がねえ
もったいないから、
たまにはかまってやってくださいね!

Posted by: 然然 | 09-11-13 at 上午3:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/46731959

Listed below are links to weblogs that reference 二胡レッスン:

« スポーツ交流パーティー | Main | イン・イエン卒業ライブ »