« 月刊酒井若菜 | Main | 西山美術館って »

mixi同級生

 久しぶりにmixiにログイン。

 トップページから変わっている。すっかり中華街や中国茶、揚琴のコミュニティともご無沙汰している。それにKOHHYコミュも。じゃあ、追加でオリンパスコミュにも登録しておこう。

 さて、画面が変わっていたので、よくよくみていると、「私の同級生は元気かな」という表示。新しくmixi同級生というカテゴリーが増えている。

 新しいカテゴリーは、同窓生つながりということらしい。

 ここに卒業した学校を登録すると、同窓生(在校生)が探せるというもの。早速大学を入力。私の大学は都内でも小規模校に属しているから、自分の学科のみならずおよそ学部全員ぐらいはだいたい顔見知りだった。場合によっては、在学生もなんとなくわかるという感じかも。

 登録して検索してみる。主に在校生や卒業したての人間が出てくる。卒業年で絞ってみると、果たしてたぶんそうだろうという人物がひっかかる。登録名はニックネームだし、表示名も本名じゃないけど、何となくわかる。

 次に高校。これはぼろぼろと同級生が表示される。でも、登録名からでは誰だかわからないなあ。こちらの方が難解かも。

 ともにマイミク申請はしておかずに、静観してみることに。。。

 私をmixiにご招待してくれたのは、KOHHYこと小比類巻かほるさん。新年早々、KOHHYライブがあるから、3年ぶりに逢えるだろう。でも、ジャンルがソウル、ロックだとはいえ、食事・お酒をしてすぐオールスタンディングというのは、体力的にどうかなあ。

 先頃、my Yahooもかなり表示が変わった。それにGoogleにi-Googleというカテゴリーができて、これに登録。最近グラウドコンピューティングというのが話題になっているが、i-Googleはその一端をかじっている感じ。

 i-Googleのソーシャルガジェットを登録すると、友達グループが登録できるようになる。そうすると友だちと情報を共有したり、ゲームを楽しんだりすることができるという。つまりは共通目標や写真などが共有化できし、ゲームやチャットも容易らしい。これをうまく使えば、大学の休講のお知らせ、レポート提出、レジュメの共有化なども簡単にできるという。

 でも、私の友人でGmailの愛用者というのはいたかなあ?!

|

« 月刊酒井若菜 | Main | 西山美術館って »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/46903841

Listed below are links to weblogs that reference mixi同級生:

« 月刊酒井若菜 | Main | 西山美術館って »