« 韓国の旅 | Main | 8か月 »

杭州の朝

 杭州は時差が1時間。さらにストレスが少なくなって、キングサイズのベッドが心地いい。でも、人寂しくて少々早く目が覚める。まだ暗い。

 10月4日、今日は出発が9時だから、まだまだ余裕がある。また西湖まで行ってみるか。

 繁華街というより、官庁街というか、病院街という感じで人がほとんどいない。まだ日が出たばかりで少々涼しい。昨日と同じ道を西へ。しばらくすると西湖に到着。

 朝の西湖は、まだかすんでいる。湖畔の公園にはすでに多くの人がいる。思い思いに運動をしている。太極拳、インローラースケートなどなど。1人もいれば、多数のグループもいる。

 湖畔を南へ歩いていくと、船着き場。すると、観光船が数隻向こうからやってくる。朝日に映えている。これは絵になるなあ。

 でも、ベンチで寝ている人を見かける。遠くから深夜バスにでも乗ってきたか、夜通し遊んだかわからないが、これは不思議な光景だ。

 予定した時間になったので、ホテルに戻る。途中でちょっと左に折れてみる。ちょっとした小さな商店街。朝食用に煎包などを売る店。果物店などがある。店をのぞくと、店頭に座っていたネコが驚いて店の中に逃げ込む。中国で初めて飼い猫を見た。これまでは飼い犬は多かったけど。写真が撮れずに残念。

 ちょっと曲がると、予想したとおりのところに出る。これが中国らしいところ。出勤する人と逆に歩きながら、ホテルに到着。だいたい90分ぐらい。でも、日本時間で考えていた集合時間までまだ2時間近くある。ゆっくり朝食でも食べよう。バイキングだし、それに中国の朝食メニュー、おかゆ、油条、豆乳などもそこそこあるし。。。

 

|

« 韓国の旅 | Main | 8か月 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/46532487

Listed below are links to weblogs that reference 杭州の朝:

« 韓国の旅 | Main | 8か月 »