« 上海灘銀座店閉店へ | Main | チャルダッシュ »

中国語ジャーナル

 先週、仕事中に携帯へ電話がかかってきた。

 それは女子十二楽坊ネットファンクラブから。先日の懇親会で、菁菁さんの中国語会話に申込書を出しておいた。それについての問い合わせ。

 私の中文力は、基本ができていないから、初級と出しておいた。これをみた菁菁さんが、これは違うとクレームをつけたらしい。事務局がいうには、ほとんどの人が初級か入門で、四声をみっちりやってくれといっているらしい。菁菁さんは、これでは私には不十分だといっているという。たぶん、電話の向こうの先には、菁菁さんがいたのかもしれないが。

 まあ、1人で受講でもよかったのだけど。後日届いたメールには、申込者が中途半端な数らしく、結局3人で受講ということになった。というわけで、昨日入会金に2講座分を払い込み完了。

 最初の講座は今度の土曜日12日、13時から。テキストは中国で印刷されたテキストを使うらしい。その前に、ノートを購入しないといけないだろうし、電子辞書は持って行こう。でも、聴解力がぼろぼろだから、1時間持つかどうか。そのために、にわか仕込みで「中国語ジャーナル」を予習として読み始めたのはいいけど、大丈夫かなあ。

|

« 上海灘銀座店閉店へ | Main | チャルダッシュ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/46178088

Listed below are links to weblogs that reference 中国語ジャーナル:

« 上海灘銀座店閉店へ | Main | チャルダッシュ »