« 新しい出発 | Main | 中国語ジャーナル »

上海灘銀座店閉店へ

 先日、上海灘から1通の手紙をもらった。

 それによると、銀座店の店舗賃貸契約が打ち切りになったため、9月12日付けで現在の店舗を閉鎖し、近日再出店したいという。それに伴い、3日から閉店セールをするという。急にいわれても、平日なかなか銀座まで行くのはしんどいところ。ところが、昨日もらった電話によると、ほぼ完売したという。

 今日5日、取り置きしていた服を引き取りに銀座まで行くと、店舗のガラスには薄葉紙が貼られて夜逃げ状態。ドアには売り切れのお詫びが貼られて、鍵までかかっている。電話をかけると店長が出て、すぐにドアが開けられた。取り置きのジャケットは8割引。半額程度と思っていたのがその半分以下になってしまった。これだったら、何かもう少し取り置きしておいてもよかったかもしれないけど、そのときにこうなるとは思っていなかった。

 支払いついでに、店長としばらく雑談。7月までは閉店の話は全くなし。家賃交渉で、日本の総代理店と香港の本社と調整していたという。継続にあたり、大家がこの不景気に2割アップを要求してきたという。当初はすんなり家賃交渉がいくとみていたのに、だんだん香港側が難色を示してきたのが8月。もう秋冬物を日本に向けて発送したのに、店に出すに出せずという状況になってきた。その結果、閉店が決まったのが8月末。店としては青天の霹靂。普通の商売なら、移転先を決めてから閉店するのに、そうではなかったという。

 バーゲン初日の9月3日は、店舗前には朝から長蛇の列ができて、入場制限をしたという。いつもの常連に混じり、地方からやってきたようなバーゲンフリークの女性たちが山のように買い込んで、あわや乱闘かという騒ぎになったという。メンズ物は夕方から売れ始め、結局4日朝にはほぼ完売状態になってしまったのだという。店としては、ちょくちょく店を訪れては、ちょいちょいと買ってくださる客を優先したかったけど、在庫を残す訳にもいかず、うまくできなかったという。

 香港本社は、東京に路面店で再出店したいという。デパートなどへの出店は考えていないらしい。目下、候補地を物色中で、香港からまもなく幹部が来日予定だという。この不景気だから空き店舗はいくらでもあるだろう。でも、まだ目鼻がつかずにお知らせもできないという。ただ、秋冬物については、展示会を開催して即売などしたいと準備中だという。このお知らせは来るだろうけど、そのときお金と暇があればいいのだけどね。ただ上海灘は裁縫などに初期不良が出やすいから、恒常的な店がないと修理なども頼めないのがつらいなあ。

 そんなことを話している間にも、何組もの客が「売り切れ」という文字を見て、残念そうに帰って行く。そうこうしているうちに、電話が鳴ったので退散することに。

 外にでると、アルマーニビルは元気だけど、上海灘の周りは落ち込んでいる。閉店した店、閉店セールの店ばかり。これはこの一角を再開発しようとしている可能性が高い。上海灘はその余波をまともに受けてしまったに違いない。

|

« 新しい出発 | Main | 中国語ジャーナル »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。偶然、ここを見つけました。
シャンハイタンの閉店にびっくりした一人です。
私は閉店のお知らせ郵便物が誤配された為、届いたのが金曜日。職場が目と鼻のさきなので土曜に行きましたが、あの悲しい紙が貼ってあるだけでした。

誕生月が先月だったので、お店にハガキを握り締めて行った時に何故かお目当ての商品が50%オフになっていたのが今となっては前兆だったのですね。いつでも行けるが運の尽き。その後忙しくて店内には入らず外からディスプレーだけ眺めて終わってしまいました。

どんどん着てみて~とじゃんじゃん試着を進めてくれた店員さんに一言お礼を言いたくて電話しましたが、その時まで気持ち良い対応でした。
隣の下着屋さんも閉店セールを行っていましたし、あの道自体哀しい感じです。銀座はビル建て替えの波がすごいので再開発の余波がきたのかもしれませんね。
是非、違う場所で再出発して欲しいです。もちっといい客(なにせ私にはバンバン買える金額でないので一シーズン一着とかでしたので)になりますから・・・

長文失礼しました。

Posted by: むぎむぎ | 09-9-8 at 下午10:34

●むぎむぎさん
初めまして。
閉店セールに間に合わなかったとは、残念でしたね。

上海灘銀座店は、それほど広くなく、来客も多くなかったので
ゆっくり品定めができたのがよかったのですが。

このまま日本から撤退というのは、本支店の売上額からみても
ないとは思いますけど、早い再開を楽しみにしたいと思います。


Posted by: 然然 | 09-9-10 at 下午11:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/46132413

Listed below are links to weblogs that reference 上海灘銀座店閉店へ:

« 新しい出発 | Main | 中国語ジャーナル »