« かつては成人の日に2人も | Main | さようならエンジェル »

一太郎2009が

 ほ~、2月6日に一太郎2009が発売になるらしい。

http://www.justsystems.com/jp/index.html

 一太郎はVer.2のころに使ってから、ちょっと間をおいてVer.8から私の日本語ワードプロセッサになった。そのあと、こつんこつんとバージョンアップすると、さらに使い勝手もよくなった。ついでにいうと、ATOKという辞書は変換がかなりスムーズで、とても使いやすい。一太郎の欠点は、フルサイズでダウンロードすると、かなりハードディスクの容量を喰うということだけかなあ。

 とはいえ、以前と比べると日本語ワープロを使う頻度がかなり下がってきた。かなり原稿量も減っているしなあ。それに職場のPCが一新されて、いきなりバージョンが上がってOffic2007が導入された。そのワード2007の使い勝手が一太郎と遜色ない。中国語の簡体字も簡単に入力できるのも魅力だったりする。それに、今入力しているコンピュータにもワード2007が入っているし。。。

 とはいえ、中途半端なIME2007の日本語入力がうまくいかなり。というか、日本語の区切りがいまだ慣れない。やはりATOKは使いやすい。ATOKだけ購入している猛者もけっこう多いと聞く。

 ということで、JUSTシステムから一太郎2009のダイレクトメールが届いた。そろそろバージョンアップしてもいいのだけど。それにAgree2009というプレゼンテーションソフトが、Power point2007よりずっとお安いというのも魅力。それに両者の互換性もあるみたいだし。

 どうしようかなあ。。。

 

|

« かつては成人の日に2人も | Main | さようならエンジェル »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/43785499

Listed below are links to weblogs that reference 一太郎2009が:

« かつては成人の日に2人も | Main | さようならエンジェル »