« 豚耳のネギあえ | Main | キャッシュバッグ »

月が私の心を写している

 今日も暖かい日。さすがに日が落ちたら風も出て、気温も落ちてきた。空には雲があったけど、次第に晴れてきた。東の空には、月齢14日の月。もうすぐ満月だから、明るいなあ。

 月を見ていたら、誕生日パーティで菁菁さんと一緒に歌わされた「月亮代表我的心(月が私の心を写している)」を思い出した。この曲は、テレサ・テンさんの中国語の歌。あまりよく知らなかったけど、NHK『テレビで中国語』の18課(9月8日放送)で、スキットの出演者2人が后海のバーで飲みながら、お互いにテレサ・テンのファンだといって、この曲を歌い始めるというシーンがあって、何となくうろ覚えしていた。

 とはいえ、歌詞も楽譜もみたことがなかった。帰りに書店に寄ると、アルク社の「中国語で歌おう! テレサ・テン編 決定版」を見つけた。ぱらぱらとめくると、「月亮代表我的心」もあるので、お買い上げ。CD付きで、歌は去年沖縄で女子十二楽坊と共演したen-Rayさん。

 早速、「月亮代表我的心」を楽譜をみると、何となくわかる。CDと一緒に聞きながら、歌詞をみていると、対句があちらこちらにちりばめていて、繰り返しのように聞こえる。さらに句の末尾の語が、「深,分,真,心,变,吻,情,今,想,看」のように<-ng>か<-n>で韻を踏んでいる。

 ということで3回聞いたら、どうにか音が取れるようになった。ちょっとキーが低いけど、これなら菁菁さんと一緒にカラオケもどうにかなるかもしれないなぁ。またチャンスはあるかしらん?!

 

追記:

この曲のカラオケサイトに発見! 繁体字だけど。。。

http://video.baidu.com/t?di=403548022_403548007&pos=17&word=%D4%C2%C1%C1%B4%FA%B1%ED%CE%D2%B5%C4%D0%C4

|

« 豚耳のネギあえ | Main | キャッシュバッグ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

『ラヴソング』という映画が とっても良いですネ~。

Posted by: ヒデ | 08-12-19 at 下午12:52

1996年の「甜蜜蜜」でこの曲も使われたそうですね。

また見てませんが、機会があれば。。。coldsweats01

Posted by: 然然 | 08-12-20 at 上午12:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95821/43393967

Listed below are links to weblogs that reference 月が私の心を写している:

« 豚耳のネギあえ | Main | キャッシュバッグ »